大卒のフリーター

大卒のフリーターって聞いたことありますか?
自分も一応、大卒です。関西にある某外国語大を。。

今は大学を卒業したからと言って就職先が保証されている時代ではありませんよね。新卒で就職に失敗し、ひとまず大卒フリーターになっている人がいるようです。

また、自分もそうですが、一度は就職したもののいろいろな事情により辞めて、大卒フリーターに転じているという方もいるようです。

同じ「大卒フリーター」でも、一度就職をして辞めてている場合と新卒での就職に失敗してフリーターをやっている場合とでは状況が異なると考える人がいるようです。

また、大卒でのフリーターと高卒フリーターとでは正社員としての就職への思いに温度差があるような気がします。
大卒のフリーターの方が正社員への想いが格別強いように思います。
正社員としての就職への切符をもらったように思った大学への合格通知。

大卒のフリーターは、それが間違っていたことを経験し、自分がこれからずっと就職できないかもしれないという不安と自尊心を傷つけられたように感じている人がいるようです。

大卒のフリーターと高卒正社員を比べたときにどちらが良いかというとちょっと悩んでしまいますね。
大学卒業資格はあるが正社員ではない大卒のフリーターと大学卒業資格はないが高卒で正社員になり何年もたつ人。
昔のように大学へ行ったから就職できるというのではなく、お金を払って大学まで行フリーターになるよりは、高卒正社員を目指した方がいいと考える人も当然出てくるでしょう。

人生にはいろいろな道があるといいますが、どれが本人にとって一番良かったかなどは、結局死ぬまでは分からないかも知れません。


あおもりうまいもん市場





タグ:フリーター
posted by 失われた世代 at 13:24 | Comment(0) | フリーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

